ダイビングコラム

ALL

ダイビングやる人ってどんな年代の方がいて、男性、女性の割合ってどうなんだろうと疑問に思った方!!!

そもそも輪に打ち解けられるのか不安など思っている方もいると思います。

みなさんが思っている疑問や不安を徹底分析していきたいと思います。

【ダイビングの年齢層は?】

皆さんダイビングを『親子で始めたいけど年齢制限あるの?』や、『どんな年齢層が多いのか?』『体力的に不安だけど年齢的に出来るのか?』という質問をよく耳にします。

ダイビングって聞くだけでやってみたいけど自分には難しそうや出来なそうと思っているあなた!!!

実はダイビングはどんな人でも楽しむことが出来る遊びです。

その中で気になる年齢層は10代~80代近くの方がやっていて幅広い年代の方がダイビングを楽しんでいます。

その中でも気になるのはどの年代が多いかですよね。

その疑問に徹底的にお答えします。

【ズバリ!!20代~30代が1番多いです!】

年代ランキングを見てください。

 女性男性
120代30代
230代20代
310代40代
450代10代
540代50代
660代60代

このランキングを見てもらうと男性、女性では年代の層が異なります。

もちろんお店によって変わりますが、ダイビングの全体的な統計になります。

ダイビングは昔は富裕層がやるスポーツとも思われてきましたが

今は若い方でも気軽に出来るスポーツになっています!

【なぜ女性は20代~30代が多いのか?】

女性の方は結婚や出産などがあり、家庭を持つとどうしても自分の時間が中々取れない方が多いです。

ですが女性は旅行が好きな方や出かけることが好きな方が多いことから

20代~30代が多いと言われています。

逆に男性の方は仕事も落ち着き自分の1つの趣味として始める方が多く

30代からが多いとも言われています。

ただダイビングの感動を味わうのに年齢は関係ありません!!

どの年代でも「人生観が変わった」「自分の見てきた世界観が変わる」「水中がこんなにも見るものがあるなんて思わなかった」など感じ方はそれぞれです。

何か新しいものを始めるのに年齢やは関係ないってことですね。

【気になる男女比率は!?】

ズバリ男女比率は6:4!!

もちろんダイビングショップによっては異なりますが、

若干男性の方の方が多いぐらいで、

そんなに男女比率は変わりません!

中には女性の方がやるイメージがないと思われがちですが

女性は結構多いんです!!

それもダイビングに来る方はみんな海が好きや泳ぎが得意な人ばかりでは

ないんです!!

だからこそ男性でも女性でも気軽にダイビングをやる方が多いです!

【ダイビングインストラクターの年代と男女比率は!?】

実はダイビングのインストラクターの男女比率は

男性の方がダントツ多いです!!

比率的には8:2の割合で男性インストラクターが多いです。

そして年代で見ていくと

30代から50代のインストラクターが多いと言われています。

年齢別や男女比率で見ていくと面白いですよね!!

【まとめ】

ダイビングの年齢層や男女比率はいかがだったでしょうか?

何事もやったことないことに挑戦することは勇気が必要だったり

不安を持っている方が多いです。

ですが何歳になっても新しいことに挑戦できます。

ダイビングは今まで見たことない世界や価値観をくれるのが

ダイビングのいい所です。

是非興味がある方はダイビングの世界に足を運んでみてはいかがでしょうか?

CONTACT

シュノーケリング体験、体験ダイビング、ダイビングライセンス取得、ダイビングツアーなど
スキューバダイビングのことならお任せください!

お問い合わせ・無料相談ご予約はこちら 04-7197-1530 営業時間/昼12:00~21:00(月曜定休)

LINEで問い合わせてみる 無料説明会のご予約はこちら