【初心者必見】ダイビング器材はどこで購入するの?
ダイビングコラム
みなさん、洋服など購入する時にどこで購入しますか?
お店に行って購入したり今はインターネットでもすぐに購入できる時代です。
実はダイビング器材も洋服と同じようにお店でもネットでも購入できます。
今回は、お店で購入するのとネットで購入する「メリット」、「デメリット」をお伝えします!
ネットで購入する場合
メリット
●価格が安い
種類が多い分、金額の幅も異なり価格を抑えることが可能。
セットで販売してるものが多い為、金額も割引が効いてるものもあります。
送料などが含まれているのでそこも確認するべきです。
●品揃えが豊富で好きなものを選べる
ネットだと色々なメーカーを載せることが多いので品揃えが多く、自分の気に入ったものを購入できます。
ただメーカーを合わせないと使用できない物もあるので注意が必要です。
例えばBCDとレギュレーターはメーカーを合わせた方がいいでしょう。
●お店に行く手間が省ける
わざわざお店に行く手間を省くことができ暇なときにネットを見て購入することができます。
●口コミや評価などわかりやすい
今は口コミで情報が分かる時代です。
口コミでは、特徴や使い勝手など調べれば出てくるので分かりやすいです。
デメリット
●使い方がわからない
器材はそのまま送られてくることが多いので自分でセッティングしないといけません。
間違えて取り付けてしまうとダイビング中、事故の原因になったり使用が出来ない場合もあるので注意が必要です。
ダイビング初心者は特にお店で購入することをオススメします。
●メンテナンスがついていない
メンテナンスなどがついておらず、自分でメンテナンスを申し込まないといけない場合もあります。
命を預かる大事な器材なのでメンテナンスに関しては1年に1回、または100ダイブに1回のペースでオススメしています。
メンテナンスをショップで連携してるところも多いので、ショップで販売しているところはメンテナンスまで見てくれる所が多いです。
●保証などがない場合もある
保証などがついていなく故障などしてしまうと自分で修理代を出さないといけない場合があります。
場合によっては買い替えないといけない事もあるので保証がしっかりついているのが安心です。
●自分に合ってるものか分からない
ネットで購入する際によくあるのがサイズが合わなかったや、これが自分に合ってるのか分からないという声をよく聞きます。
サイズが合わないだけでストレスがかかりやすく、買い替えが必要な場合もあります。
特にスーツやBCDのサイズに関しては慎重に選ぶべきです。
●サイズ感が分からなく合わないこ事もある
サイズ感でいったらBCDのサイズ感1つで何のスーツを着るかで大きさが変わったり、
スーツに関してはサイズが合わないだけで寒さを感じやすくなります。
洋服のサイズ感で選んでしまうと思ったのと違う場合もあるので注意が必要です。
ダイビングショップで購入する場合
デメリット
●種類の数が限られている
ショップはメーカーと取引してるところが多い為、ショップによって取り扱いしているメーカーが少ないと種類の数が限られます。
ですがその分、本当にいいものを教えてくれるので安心できます。
●ショップのロゴが入る場合もある
スーツなどにショップのロゴが入ったりすることがあります。
他でも使用できますが、嫌な方もいるので気になる方はショップに確認した方がいいでしょう。
●届くまでに時間がかかる場合もある
在庫を持たない店舗の場合は、発注して届き次第お渡しになるため、時間がかかる場合もあります。
ですが、メーカーからちゃんと届くので安心できるのも1つです。
メリット
●サイズ感など合わせてくれ自分に合ったものを購入できる
ウェットスーツなどは、洋服とは違うサイズ感が分かりづらいものです。
ショップの場合実際着てみたりできたり、サイズ感などを提案してくれるので自分に合ったものを使用することができます。
買い替える必要がないのでメリットになります。
ネットの場合返品が効かない場合もあるのでここはとても大きいです。
●保証がついているため何かあっても安心
ショップでの購入の場合、保証がついていることも多く、
故障などしてもメーカーに問い合わせてくれ保証してくれることもあります。
ショップによっては違いもあると思うので確認してみてください。
●使い方も説明してくれるのですぐに使用できる
ネットの場合、使い方や細かい部分など教えてくれませんし、説明書がついていてもダイビング知識がないと実際に使えないこともあります。
その点、ショップで購入する場合は目の前で使い方や保管方法など教えてくれるので安心して海でも使用することができます。
●何かあってもすぐに相談できる
もし分からない事や不安なことなど聞いたり相談することが出来るので調べる手間が省けたり書いてない事も答えてくれるので安心です。
まとめ
両者のメリット、デメリットは理解できましたか?
もちろんお店によって異なりますが、気になる方はお近くのダイビングショップに問い合わせしてみてください。
ダイビングは感動が尽きないスポーツです。
ですが、どうしても海は「自然」なので危険も隣り合わせです。
その中でダイビングを楽しむ為にも自分にあった器材を選んで頂きたいと思います。
誰でもできるのがダイビングの魅力の一つです!
ぜひ、今まで経験したことのない海の世界に潜りに行きませんか?